平成27(2015)年大相撲7月場所・総評
●幕内●
今場所は、優勝争いは白鵬と鶴竜で展開し、栃煌山も並んだりしましたが、
最終的には白鵬の35度目の優勝となりましたね。でも、今場所はなかなか
面白かったです。鶴竜も千秋楽まで2敗と休場明けにしてはよく頑張ったと
思います。新大関の照ノ富士は、11勝とまずまずの感じですかね。
角番の琴奨菊ですが、千秋楽に勝ち越して本当に良かったです。

栃煌山は、10勝をあげましたが、終盤に失速したのが残念でした。
このまま優勝争いをしてもらいたかったですね。あと、逸ノ城ですが、
稽古不足なのか研究されてきているのか、4勝と振るいませんでした。
また稽古して出直してきてもらいたいです。
新小結の宝富士は、あまり勝てませんでしたね。9連敗ということで。
今度上がるときはもっと勝てるようになると良いですね。さらに力を
付けていってもらいたいです。

栃ノ心ですが、千秋楽に勝ち越しを決め、今度こそ三役に上がれそうですね。
先場所は9勝を上げながら筆頭止まりだったのでそれだけに良かったです。
あと、嘉風、大砂嵐、隠岐の海が12勝、11勝、10勝と活躍しましたね。
特に大砂嵐は、出場も危ぶまれていただけにこの好成績は良かったです。
新入幕の英乃海、青狼は、ちょっと跳ね返された感じですかね。来場所も
幕内だと思いますので頑張ってもらいたいです。

旭天鵬ですが、11枚目で3勝12敗となり、十両陥落が決定的となりました。
旭天鵬の最後まで頑張る姿はとても良かったと思います。「十両で相撲を
取るつもりはない」と公言していますが、進退どうされるのでしょうか、
気になる所です。

三役ですが、関脇は、栃煌山、妙義龍。小結は、栃ノ心、隠岐の海。
平幕に陥落は、逸ノ城、宝富士。
入幕は、千代鳳、大栄翔、蒼国来、朝赤龍、富士東。
十両に陥落は、北太樹、旭天鵬、豊響、里山、貴ノ岩と予想します。

●十両●
12枚目の御嶽海が新十両で優勝しました。今場所はやってくれそうな感じは
しましたが、ここまでやってくれるとは思いませんでした。この勢いで
一気に新入幕を決めてもらいたいですね。そして新入幕でも大活躍を…。
あと、朝赤龍、富士東も10勝と検討しましたね。2人とも再入幕ですかね。
それから、大栄翔が勝ち越して新入幕を確実にしました。是非、再場所も
頑張ってもらいたいです。新十両の高立は、苦戦しましたかね。

若の里ですが、11枚目で4勝11敗となり、幕下陥落が確実となりました。
「幕下で相撲を取るつもりはない」と公言していますが、進退どうされるのか、
旭天鵬同様、気になる所です。

十両昇進は、正代、大翔丸、旭大星、(旭天鵬が引退したら希善龍だが??)
幕下陥落は、大道、若の里、高立と予想します。

●幕下●
2枚目の大翔丸が優勝しました。これでまた十両に復帰ですが、今度は十両に
定着してもらいたいですね。あと、筆頭の正代も5勝と立派な成績を
残しています。新十両は楽しみにしています。

●引退●
詳しくはこちらにて
write:2015/07/26 rewrite:- update:2015/08/02


Back

Archive