平成27(2015)年大相撲1月場所・総評
●幕内●
白鵬が史上初の33回目の優勝、11回目の全勝優勝を果たしました。ついに
大鵬を超えましたね。それにしても他の力士との差が4差が付いているとは…。
他の力士ももう少し頑張ってほしいです。あと、琴奨菊と豪栄道ですが、
カド番を脱出できて良かったです。豪栄道はどうなることかと思いましたが、
何とかカド番を脱出しましたね。

宝富士ですが、1勝7敗からの6連勝は凄かったです。本当に上位で
勝てるようになりましたね。ですが、千秋楽に負けたのが残念です。
来場所は勝ち越してまた三役を目指してもらいたいと思います。
照ノ富士ですが、上位で勝ち越していよいよ三役昇進ですね。
上位でここまでよく頑張ったと思います。

来場所ですが、照ノ富士、隠岐の海が三役昇進。逸ノ城が小結に陥落、
栃煌山が残留、碧山、高安が平幕に陥落、
臥牙丸、北太樹が再入幕、鏡桜、土佐豊が十両陥落と予想します。
阿夢露は入幕できないと予想します。

●十両●
今場所は約5年間いた幕内の座から陥落した北太樹が優勝しました。
やはり十両だと地力の差を見せつけましたね。また幕内でも
頑張ってもらいたいと思います。あと、臥牙丸や輝が11勝と
健闘しましたね。輝は是非新入幕を目指して頑張ってもらいたいです。
新十両の阿武咲ですが、千秋楽に勝ち越しと何とか頑張りましたね。

来場所ですが、川成、琴恵光、堀切、希善龍、石浦が十両昇進、
徳真鵬、東龍、栃飛龍、魁、(栃ノ若の引退)が陥落すると予想します。

●幕下●
37枚目の正代が優勝しました。2011年の学生横綱ということで
一気に上がってきましたね。これからも番付を上げていってもらいたいです。
あと、上位では川成、堀切、石浦が活躍しましたね。これら有望な力士が
いよいよ十両に昇進ですかね。来場所の活躍にも期待しています。

●引退●
詳しくはこちらにて
write:2015/01/26 rewrite:- update:2015/02/16


Back

Archive