平成23(2011)年大相撲11月場所・番付
●幕内●
今場所は、新大関、新三役、新入幕、新十両と新鮮な番付になったのでは
ないかと思います。そして今回の昇進力士ですが、

新大関の琴奨菊の新入幕以来40場所所要は、史上7位タイのスロー昇進。
新三役の豊真将の30歳6ヶ月での新三役は、昭和33年以降初土俵の力士の中では
4位の高年齢昇進。

新入幕の剣武の32歳8ヶ月24日での新入幕は、戦後5位の高齢昇進。
学生相撲出身としては、史上1位の高年齢昇進。初土俵以来63場所所要は、
学生相撲出身としては史上1位のスロー昇進。

松谷改め松鳳山の27歳8ヶ月での新入幕は、学生相撲出身としては、
史上9位の高年齢昇進。初土俵以来33場所所要は、学生相撲出身としては
史上7位タイのスロー昇進。

と、高年齢昇進、スロー昇進が多いように思います。本当にここまで
頑張ったのだなと思います。

そして、妙義龍、松鳳山、佐田の富士、碧山、剣武と新入幕が5人と
いうのも新鮮で良いと思います。この5人の活躍を楽しみにしています。

幕内、十両間の昇降はこんなものかなということで。

●十両●
十両も今場所は、こんなものかなと言った感じですが、
天鎧鵬、千代の国、鳰の湖が新入幕を狙えそうですね。
この3人と新十両の徳勝龍、旭日松、勢についても
楽しみにしたいと思います。



今場所ですが、特に琴奨菊の新大関での活躍と稀勢の里の大関取りに
期待したいと思います。
write:2011/11/01 rewrite:- update:開設日


Back

Archive