平成21(2009)年大相撲1月場所・番付
<幕内>
今場所については、白鵬の優勝回数が10回の大台に乗るかと
朝青龍と魁皇の進退、そして新大関の日馬富士の活躍
が注目でしょうか。この4人についてはどうなるのか
見守っていきたい所です。特に日馬富士には優勝争いが
できる大関になってもらいたいです。

嘉風が先場所大勝ちして幕内の上位に来ました。
初めての上位戦となりますが、どのまで通用するのか
見届けたいと思います。

そして、山本山が新たに入幕してきました。
「体を生かして前に出る相撲を取りたい」と語っていましたが、
これまでものすごい勢いで番付を上げてきましたので
この勢いで幕内の上位を目指していってもらいたいです。
そうなると幕内上位がさらに面白くなりそうですね。

<十両>
今場所は、翔天狼、旭南海、土佐豊に注目したいと思います。
翔天狼は、先場所優勝した勢いが持続できるか楽しみですし、
旭南海は自己最高位に番付を戻してきましたので
今場所で幕内昇進を決められるよう頑張ってもらいたいです。
土佐豊も十両上位に定着しているようですので
そろそろ幕内も狙って行ってもらいたいものです。

あと、市原が清瀬海に改名しました。最近は十両下位で
相撲を取ってましたが、これを機に積極的な相撲でまた上を
目指していってもらいたいものです。
これは、中位に来た境澤にも言えることですが。

<幕下>
今場所は、福岡、千昇、大雷童に注目したいと思います。
福岡は、先場所5勝を上げながら運悪く幕下に留め置かれて
しまったので今場所こそは十両昇進を決めてもらいたいですし、
先場所7戦全勝だった千昇も先場所の勢いで連勝を伸ばして
もらいたいと思います。

大雷童は十両から陥落後、ずっと幕下で取ってましたが、
今場所は筆頭と十両を狙える所まで来ましたので
是非とも再十両を決めてもらいたいと思います。


昨年に続いて今年も不祥事を多い相撲界でしたが、
来年こそは誠意を持って改革し、不祥事のない
本当に良い相撲界にしてもらいたいと
一相撲ファンとして切に願っております。
そして、稀勢の里、琴奨菊、豊ノ島、豪栄道の4人に関しては
もうそろそろ来年こそは大関を狙える力士に
なってもらいたいと思いますし、是非大関に昇進して欲しいと思います。
write:2008/12/30 rewrite:- update:開設日


Back

Archive