平成19(2007)年大相撲5月場所・番付
大関白鵬が、再び綱取りの場所を迎えました。今度こそ横綱に昇進して
横綱が東西そろうようになってもらいたいですね。

安馬が新関脇、豊ノ島が新小結になりました。この2人が関脇、
小結としてどこまで通用するのか見ていきたいと思います。
しかし、先場所前頭5枚目で11勝した豊真将がなんで三役に
ならないのかと、なんで前頭筆頭止まりなのかと思ったりします。
勝ち越して来場所の三役を目指してもらいたいものです。

龍皇と、先場所十両優勝を果たした里山が新入幕を果たしました。
龍皇は、モンゴル人力士としては珍しい押し相撲の力士として、
幕内の土俵で頑張ってもらいたいです。里山は、十両上位で
壁にぶち当たってましたが、ようやく入幕を果たせましたね。
小兵の力士がどこまで幕内で通用するか見ていきたいと思います。
というか、里山はもう少し早く入幕できると思っていたのですが…。
あと、寶智山も、今回の再入幕を機に幕内の定着を
目指してもらいたいものです。

十両ですが、外国人力士が増えましたね。先場所3人だったのが、
今場所は昇進2人、陥落2人、残ったのが2人で合わせて
6人になりました。十両にいる外国人力士って、今まで最多で
何人だったのですかね?

先場所、里山と十両優勝を争った豪栄道ですが、3枚目と意外に
上がらなかったですね。もう1、2枚ぐらい上がると思っていたのですが。
でも、来場所の新入幕は狙えそうですね。
今場所も2桁は勝って欲しいです。
あと、再十両の千代白鵬ですが、今までは負け越して幕下に陥落という
パターンだったので、今場所は勝ち越して十両に
定着してもらいたいものです。

幕下ですが、先場所は好成績を上げながら、惜しくも十両昇進を
逃してしまった境澤と市原は今度こそ、あと、幕下で長く頑張っている
北太樹と芳東が再び十両を狙える地位まで上がったので十両目指して
頑張ってもらいたいです。

あと、先場所、三段目優勝を争った光風ですが、最高位の幕下25枚目と
大きく番付を伸ばしましたね。光風は、地元の富山県にある
高岡向陵高校出身ということで、密かに応援しておりました。
是非、光風にも十両目指して頑張ってもらいたいです。
ちなみに、高岡向陵高校は、僕の出身校ではありません。

こんな感じで、番付について書きました。
1月場所はチケットが取れなくて見にいけなかったのですが、
今場所こそ見に行きます。チケットも取りましたので。




チューリップフェア

今日は、母、(2番目の)姉、姪と一緒に砺波のチューリップフェアに
行ってきました。

とにかく人が多い、そしてチューリップがたくさん咲いている。
といった感じで、やってることは毎年相変わらずで、
新鮮味にかけてる感じでした。そろそろ少しは趣向を変えてみても
良いのではないかと思えてきたりします。

特に印象に残ったのは、チューリップに囲まれた噴水が綺麗だったのと
チューリップを写生している中学生がいたということですかね。

だいたい2時間半ぐらいいましたが、正直疲れました。
今日は、姪の相手を少ししましたということで。
write:2007/04/25 rewrite:- update:開設日


Back

Archive