Single Part 175
●収録曲●
 1.雪舞い桜 / 夏木 綾子
 2.ひとひらの桜 / 最上川 司
 3.男の流儀 / 三山 ひろし
 4.男の夢 / 北島 三郎
 5.鯖街道 / 岩佐 美咲
 6.新庄恋しや / 水田 竜子
 7.アカシアの街で / 北山 たけし
 8.夢のつづきを… / 秋元 順子
 9.早鞆ノ瀬戸 / 水森 かおり
10.ひとり舟 / ジェロ
11.わすれ宿 / 五木 ひろし
12.夢千里 / 北島 三郎
13.眉山の雨 / 夏木 綾子
14.おまえの涙 / 鏡 五郎
15.浮草の川 / 神野 美伽
16.存在証明 / 小林 幸子
17.君の胸の中に / 最上川 司

「雪舞い桜」は、風流な感じでしんみり聴かせてくれて良いですね。
「ひとひらの桜」は、打ち込みが良い感じですね。
「男の流儀」は、こんな生き方ができたらカッコイイなと思ったりします。
「鯖街道」は、昭和の歌謡曲といった感じですね。なんか藤山一郎あたりが
歌ってそうな感じというか。やはり岩佐美咲は、歌謡曲路線は合ってますね。
「アカシアの街で」は、ムード歌謡といった感じですね。「コモエスタ赤坂」
あたりの路線というか。北山たけしに合っていると思います。
「早鞆ノ瀬戸」は、相変わらずの失恋パターンですが、今回は力強さが
あって良いと思います。

「ひとり舟」は、普通の演歌といった感じで、でもなかなか良いです。
最近はジェロは本格的な演歌を歌うようになってきていますね。
前の「うぬぼれ」はちょっと…でしたが、今回は本当に良いです。
「わすれ宿」は、しんみりして良い感じだと思います。
「存在証明」は、これは本当に良いですね。歌謡曲路線というか、
かつての「風といっしょに」に近い感じですかね。長い曲ですが、
「風といっしょに」が好きだった人にはおすすめです。
「君の胸の中に」は、ピアノがメインの曲。しんみり聴かせてくれて
良いですね。なんか合唱曲とかにもできそうですね。

あんまり聴いてないシングル集ですが、良い曲はそこそこにあるのかなと。
特に歌謡曲路線の曲に光るものがあると思います。曲で特に良かったのは、
「鯖街道」、「存在証明」、「君の胸の中に」ですかね。
write:2018/04/30 rewrite:- update:2018/07/08


Back

Archive