Single Part 160
●収録曲●
 1.FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- / 中森 明菜
 2.千羽鶴-Thousand Cranes- / Mardelas
 3.Colorless Images -BATTRIDE WAR MIX- / Tourbillon
 4.ひらり -SAKURA- / 中森 明菜
 5.Cry & Fight / 三浦 大知
 6.NEW WALL / [Alexandros]
 7.Glorious Unseen / ピコ
 8.荒涼たる新世界 / 聖飢魔II
 9.さらば涙 / ケツメイシ
10.セーラー服と機関銃 / 橋本 環奈
11.心雨 / indigo la End
12.村人A / ピコ
13.未来 / コブクロ
14.オルフェンズの涙 / MISIA
15.アルシラの星 / 谷村新司 x Kalafina

「FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-」はアルバム「FIXER」からの
カットですが、アルバムとはだいぶ変わってますね。色々が音が増えて
反響している感じです。
「千羽鶴-Thousand Cranes-」を歌っているMardelasですが、
ex.DESTROSEのVo、マリナさんのバンドということで。DESTROSEの時より
落ち着いた感じがしますが、クオリティの高いハードロックを聴かせて
くれます。アルバムでは、色々な曲にチャレンジしてますね。
成功した曲もあれば失敗した曲もありますが。
「Colorless Images」は、ストレートで良い感じですね。
「ひらり -SAKURA-」は、中森明菜の初の桜ソングということで。
綺麗で妖艶な感じがあって良いと思いますし、明菜に合っていると思います。

「Cry & Fight」は、三浦大知は前から良いと思っていましたが、この曲は
本当に良い、カッコイイです。三浦大知はこの曲をMステで歌ってその
パフォーマンスが大好評だったみたいですね。
「NEW WALL」は、レミオロメンの「Starting Over」を彷彿させるようで
なかなか良いですね。[Alexandros]はもっと聴いてみたいかも。
「Glorious Unseen」はピコの高音域を活かした良いバラードだと思います。
しんみり聴かせてくれますね。
「荒涼たる新世界」は詞は聖飢魔IIらしいですかね。曲は最初に聴いたときは
「ん??」て感じでしたが、聴いてるうちに良さが分かってきました。
結構頭の中でこの曲が流れるんですよ。作曲は聖飢魔IIの創始者、
ダミアン浜田ということでさすが殿下です(今だと陛下??)。

「セーラー服と機関銃」は、薬師丸ひろ子のカバーということで。
薬師丸ひろ子のバージョンも好きですが、橋本環奈のバージョンは少し
機械的なアレンジになっていますね。橋本環奈は今度はオリジナルで
聴いてみたいですね。
「村人A」は、珍しく低音でいきましたね。たまにはこういう曲も必要
でしょう。詞はRPGの世界ですね。勇者を待つ村人ですが、その勇者とは
自分だったという詞です。ま、自分がやるべきことは自分でやろうという
メッセージが込められていると思います。
「アルシラの星」ですが、谷村新司とKalafinaとはこれまた異色ですね。
谷村新司の曲に谷村新司自身もKalafinaもうまくハマっていると思います。

今回ですが、良い曲が集まったと思います。どの曲も良くて気に入って
おります。また聴き続けたいと思います。
write:2016/07/31 rewrite:- update:2016/06/23


Back

Archive