Single Part 158
●収録曲●
1.ふれあうだけで ~Always with you~ / 三浦 大知
2.Rojo -Tierra- / 中森 明菜
3.WILD TRIBE / ACE OF SPADES
4.ONE LIFE / 氷室 京介
5.ENAMEL / シド
6.ラストシーン / JUJU
7.broKen NIGHT / Aimer
8.SISTER / back number
9.RED / B'z
10.奇跡 / コブクロ
11.星のうつわ / スキマスイッチ
12.水彩の月 / 秦 基博
13.サヨナラの準備は、もうできていた / CRUDE PLAY
14.白い季節 / MISIA
15.La Vida / 中森 明菜

「ふれあうだけで ~Always with you~」は、しんみり聴かせてくれて
なかなか良いと思います。
「WILD TRIBE」は、ソリッドと言うか、ゴリゴリした感じが良いです。
「ENAMEL」は、ピコピコした感じが良いですね。
「ラストシーン」は、変わった曲調ですが、切なく歌い上げていますね。
「SISTER」は、スキマスイッチ見たいと思ったり。でも、良いです。
「星のうつわ」、「水彩の月」、「サヨナラの準備は、もうできていた」は、
落ち着いていて、じっくり聞かせる感じで良いですね。

特に良かったのは、Aimer、MISIA、中森明菜です。
Aimerの「broKen NIGHT」は、無機質な感じがこの人の良さを引き立てて
いますね。
「白い季節」ですが、MISIAにこういう歌を歌わせると素晴らしいです。
特にサビが好きです。

中森明菜ですが、病気から何とか回復して生きる力強さを歌い上げていますね。
「Rojo -Tierra-」は、accessの浅倉大介の作曲ということで、今回は
アフリカの音楽を元にしたようで。浅倉大介の色も出しつつ明菜の良さも
生かしている良い曲だと思います。
「La Vida」、フラメンコな感じですかね。そんなギターの音色が印象的です。
余談ですが、9月に出したシングル「unfixable」は、「再生不能」という
意味ですが、「I'm fixable」(私は再生できる)と歌っているので、
「unfixable」というタイトルは、逆説的な表現で、やはり生きる力強さを
歌っているように思えます。12月にアルバムもリリースしますが、
生きる力強さを歌ったアルバムになるのですかね。楽しみにしています。

今回ですが、バラード系が多くなりましたかね。なかなか良いものに
なったと思います。
write:2015/11/30 rewrite:- update:2015/12/28


Back

Archive