Single Part 148.5
今から18年前にあたる1996年ですが、ヴィジュアル系をそこそこ聴いていた
専門学校時代の友人が「凄いテープ」を作って欲しいと言ってきました。

「凄いテープ」というのは、激しい曲調でシャウトが多い、あるいは
ライブで暴れたり煽ったりする用の曲を集めたテープのことです。
これまでに3作作りましたが、今回、4作目として新たに「凄いCD」を
作ってみました。

●収録曲●
 1.完全な毒を要求する / Gargoyle
 2.審判の瞳 / Gargoyle
 3.赤い迷宮 / Eliphas Levi
 4.狂死曲 / Madeth gray'll
 5.M・A・D / BUCK-TICK
 6.Virus(BURST Version) / Vierge
 7.S.S.S / AION
 8.発狂 / VIRUS
 9.傀儡人形~mannequin / Aliene Ma'riage
10.憧憬破綻世界 / La:Sadie's
11.廃人狂イ人形 / Madeth gray'll
12.FUKYO / Gargoyle
13.JESUS? / D≒SIRE
14.SYMPTOM / LUNA SEA
15.Broken Jesus / Preuve d'etre
16.親愛なるDEATH MASK / 黒夢
17.MA-G-MA / AION
18.廃人狂イ人形(LIVE) / Madeth gray'll

これまでの3作ですが、正直言ってどれも納得がいきませんでした。
1作目はあまり激しくない弱い曲を入れてしまって失敗。
2作目は暴れたり煽ったりする用の曲にこだわり過ぎて失敗。
3作目は曲目を刷新するもこれまた暴れたり煽ったりする用の曲にこだわり
過ぎて失敗。といったいきさつでした。なので今回は、暴れたり煽ったり
する用の曲ばかりだと聴いてて疲れてくると思いますので
(4作目も人によっては聴いてて疲れてきそうな気がしますが…)
それにこだわらず、もう少しメロディ(?)のある曲も選んでいきました。
そして、聴いてみたら結構良かったので納得しています。

「傀儡人形~mannequin」、「憧憬破綻世界」、「赤い迷宮」はこのシリーズを
作る機会があったら今度は収録したいと思っていた曲です。
そして今回ようやく日の目を見た感じですかね。

そんな訳で、これからもこの音源集は聴いていきたいと思います。
write:2014/12/01 rewrite:- update:2015/01/05


Back

Archive