Review
~島倉千代子~


アーティスト名 種類 タイトル
ジャンル メジャー/インディーズ 発売年 満足度
DK ダーク度 ML メロディアス度 MD 発狂度 AV 好き嫌い度
コメント

DK(ダーク度)…★が多いほどダークな雰囲気がある音源です。
ML(メロディアス度)…★が多いほどメロディアスな楽曲が収録されています。
MD(発狂度)…★が多いほど発狂(あるいは暴走)してる(笑)音源です。
AV(好き嫌い度)…★が多いほど好き嫌いがはっきり分かれると思われる音源です。



島倉千代子 SINGLE からたちの小径
演歌 メジャー 2013年 70point
DK ML ★★★★★★ MD   AV ★★★★★
この曲ですが、歌手生活60周年記念曲として来年発売の予定でしたが、
問い合わせが殺到したことで緊急で今月発売されることになりました。
そして、レコーディングは島倉さんが亡くなられる3日前に行われました。

曲ですが、シンプルでのんびりしている感じがあるのですが、
どこか物悲しい感じがします。最初に聴いた時はさらっと流して
しまいそうな印象の曲ですが、これは聴き込み系ですかね。
聴いているうちに良さが分かってくる曲だと思います。

あと、島倉さんですが、あまり声が出ていないように思えます。
亡くなられる3日前だったのでそこまで声が出せない感じだったのでしょうか。
でも、これがかえってこの曲をより物悲しい雰囲気にしていて
これはこれで良いのかなという気がします。

この曲ですが、週間シングルチャート7位でトップ10入りしたのは初めて。
これまでの自己最高位は「人生いろいろ」の16位ということで
これを25年振りに更新した形ですが、「人生いろいろ」がトップ10入り
していなかったのはむしろ意外な気がします。

島倉さんの遺作ということで、何気ないようで強く印象に残る
そんなシングルだと思います。
write:2013/12/30 rewrite:- update:2013/12/31


Back

Archive