Music Selection Vol.32、33
今年の7月に「本当におすすめのJ-POP」というテーマで音源集を作りました。
ロック系も少々混ざっていますが。

●収録曲●
<Music Selection Vol.32>
1.風吹く丘 / 谷口 宗一
2.コルテオ ~行列~ / Salyu
3.Precious / 伊藤 由奈
4.逢いたくていま / MISIA
5.Keep Holding U / SunMin thanX Kubota
6.Changin' / ステファニー feat. 田中 ロウマ
7.春はゆく / Aimer
8.Ta-lila~僕を見つけて~ / ナナムジカ
9.Until I Say / Rie fu
10.Truth / REIRA starring YUNA ITO
11.青空 / Salyu
12.悲しみは雪に眠る / alan
13.ひかり / Raychell
14.Welcome to my destiny / TOSHI
15.UNFINISHED / X

<Music Selection Vol.33>
1.Jupiter / 平原 綾香
2.CRAZY CLOUDS / NOKKO
3.STEADY -Atlanta Mix- / SPEED
4.LOVER'S DAY / 氷室 京介
5.茜さす / Aimer
6.flame of love / sweet velvet
7.Phantom Joke / UNISON SQUARE GARDEN
8.瞳をとじて / 平井 堅
9.FLYING EASY LOVING CRAZY / 久保田 利伸 Feat. MISIA
10.you are my secret / date of birth
11.MY HEART DRAWS A DREAM / L'Arc~en~Ciel
12.HURRY GO ROUND / hide with Spread Beaver
13.君に愛されるそのために・・・ / 大黒 摩季
14.小さきもの / 林 明日香
15.SAVE OUR SHIP / 松任谷 由実

今回選んだ30曲ですが、有名無名関係なしに、メジャーマイナー関係なしに
自分が聴いて純粋に良いと思った曲を選びました。これらの曲は本当に大好き
なので、良かったら聴いてみて下さいと言える内容のものでございます。
売れた曲は良かったのですが、売れなかったマイナーなものは、もっと
評価されて良のではと思っています。もう全曲メロディが良いです。

そして、これはかなり聴きまくりました。自分の中で本当に最強と言える
音源集を作ってしまった感じです。特にVol.32の後半、「Until I Say」から
「UNFINISHED」までが大好きでここがこの音源集の白眉ですね。


それぞれの曲については、以下の通りです。

「風吹く丘」は、最後の「僕が負けない限り君も負けないで」という歌詞が
本当に励みになることが多い曲です。
「コルテオ ~行列~」は、ファンタスティックで良いバラードですね。
「Precious」、「Trutn」は、「ENDLESS STORY」も含めて、伊藤由奈の初期の
バラードは良いものが多いですね。この2曲は特に素晴らしいです。
「逢いたくていま」は、好きな人に会いたい気持ちをMISIAが心を込めて
歌っていますね。
「Keep Holding U」、「FLYING EASY LOVING CRAZY」は、久保田利伸の
バラードは良いなと思わせる2曲です。お互いの掛け合いがまた良いです。

「Changin'」は、初期の伊藤由奈みたいな感じで本当に良いですね。
この手のバラードが好きな方におすすめです。
「春はゆく」、「茜さす」は、Aimerは良い曲をたくさん歌っていますが、
その中でも最上級に良いですね。「春はゆく」は春の訪れといった温かみが
あり、「茜さす」は秋の夕暮れが思い浮かんで奇麗です。
「Ta-lila~僕を見つけて~」は、当時は有線で話題になりましたね。
ボーカルの声が宇多田ヒカルみたいと言われましたが、そんな奇麗な声が
北欧系の曲調に本当にハマっていたと思います。
「Until I Say」は、Rie fuと言えば、「I Wanna Go To a Place…」が代表曲
でしょうが、それも良いのですが、「Until I Say」はそれ以上に奇麗な
世界観で素晴らしいです。

「青空」は、ミスチルの桜井さんが作るメロディが、さわやかで心地よく響く
大好きな曲です。
「悲しみは雪に眠る」は、悲しみのワルツといった感じで、その切なさが
良いです。作詞した伊勢正三は、イルカの「なごり雪」の時に季節外れの雪を
降らせましたが、この曲でも季節外れの雪を降らせましたね。
「ひかり」は、辛くても前向きに生きようとする歌詞が良いですね。曲は、
Tourbillonのバラードが好きな人ならおすすめです。
「Welcome to my destiny」は、徐々に高揚感が増していく感じが良いです。
そして、なぜこの曲でシングルを切らなかったと思えるくらい良いです。
「UNFINISHED」は、ピアノがメインのバラードで奇麗です。詞は、主人公が
自暴自棄に陥っているような感じさえ受けます。

「Jupiter」は、壮大で良いですね。そしてこの高低差の激しい曲を
歌いこなす平原綾香の歌唱力は凄いです。
「CRAZY CLOUDS」は、NOKKOと言えば「人魚」が代表曲でしょうが、僕は
デビュー曲の「CRAZY CLOUDS」が一番好きです。この曲が持つノリが好きです。
「STEADY -Atlanta Mix-」は、SPEEDは、「Body & Soul」や「GO! GO! HEAVEN」
のようなアップテンポ系は苦手ですが、「STEADY」や「White Love」みたいな
聴かせる曲は好きです。「STEADY」は特にサビのメロディが良いです。
「LOVER'S DAY」は、氷室京介のバラードの中で一番好きです。しみじみと
聴かせてくれる感じで良いです。

「flame of love」は、ゆったりとしてはかない雰囲気が良いです。
「Phantom Joke」は、曲調が、ノリが好きです。これがUNISON SQUARE GARDEN
を好きになった曲ですね。
「瞳をとじて」は、しんみり聴かせてくれて素晴らしく良いです。やはり、
平井堅は、この曲や「LIFE is…~another story~」や「まばたき」などを
歌っていたこの頃が一番良かったですね。
「you are my secret」は、ゆったりと怪しい感じを出しているのが良いです。
なんか僕は、この曲といい、X JAPANの「Tears」やAMBIENCEの
「最後の約束~See You Again~」といい危ないドラマの主題歌がよく好きに
なりますね。

「MY HEART DRAWS A DREAM」は、奇麗ですし、前向きな歌詞が好きです。
「HURRY GO ROUND」は、物悲しく、もののあはれを感じさせる曲だと思います。
それがまたしんみりして良いです。
「君に愛されるそのために・・・」は、前向きな歌詞が良いですね。そして
大黒摩季のバラードでは、本当に良いメロディだと思います。
これをカップリングにしたのは少々もったいないですね。
「小さきもの」は、壮大で素晴らしいです。これを歌いこなせる林明日香の
歌唱力は凄いです。
「SAVE OUR SHIP」は、宇宙に旅立つような感じで良いですね。しんみりと
聴かせてくれます。これもシングルにしても良かったような気が…。
write:2021/12/29 rewrite:- update:2021/12/31


Back

Archive