Music Selection Vol.21
●収録曲●
 1.明日の愛
 2.麗しきボサノヴァ
 3.VIVA・LA・VIDA! ~生きてるっていいね!~
 4.東京ロマンス
 5.思い出の川
 6.凍て鶴
 7.遠き昭和の…
 8.月物語
 9.夜明けのブルース
10.街
11.おしろい花
12.桜貝
13.アカシア挽歌
14.博多ア・ラ・モード
15.雪燃えて
16.澄和の歌
17.春夏秋冬・夢祭り

最近になって五木ひろしの今まで買った、借りた曲を1枚にまとめたいと
いう思いがあり、それを形にしたシングル集です。特に「麗しきボサノヴァ」、
「夜明けのブルース」、「博多ア・ラ・モード」が一緒に入っているものを
作りたかったです。

「明日の愛」は、日本沈没のテーマソングということで。やはりそのドラマが
思い出されますね。
「麗しきボサノヴァ」は、レーモンド松屋の曲と「VIVA・LA・VIDA!」を
合わせた感じですかね。この曲本当に良いです。「VIVA・LA・VIDA!」より
好きです。サビが癖になります。
「VIVA・LA・VIDA! ~生きてるっていいね!~」は、歌謡曲路線で来ましたね。
敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」を彷彿とさせますかね。
「東京ロマンス」はにぎやかなイントロでじっくり歌っている感じが良いです。
「思い出の川」、「凍て鶴」は、これは本当に良いです。五木ひろしらしい
ですし、しんみりする曲調がまた良いです。
「遠き昭和の…」は、小林旭が2010年にリリースした曲のカバーですね。
しんみりして良いですね。友達を想う歌詞も良いですね。

「月物語」は作詞は松井五郎ということで、松井五郎と五木ひろしの
組み合わせは意外でした。バラードっぽい曲で聴きやすいと思います。
「夜明けのブルース」は、五木ひろしの往年のヒット曲を彷彿とさせる
曲ですね。この歌謡曲なノリは五木ひろしらしくて良いと思います。
「街」ですが、震災復興支援ソングということで、まあ、詞はそれっぽい
感じですかね。あと、子供たちのコーラスが印象的です。
「おしろい花」と「桜貝」はわりと似たような路線ですね。居酒屋とかで
流れてそうな曲というか。

「博多ア・ラ・モード」は、昨年に続いてレーモンド松屋の提供と
いうことで、昨年と同じ往年のヒット曲路線となっています。
サビのノリが良いですね。なんかこの曲、話題になっているようで。
「雪燃えて」は、時代劇ドラマの「最後の忠臣蔵」の曲なので印象深いです。
そして、サビが良いですね。大好きな曲です。
「澄和の歌」は、これは世の中へのメッセージソングになっていますかね。
まさに平和を歌ったそんな曲だと思います。
「春夏秋冬・夢祭り」は、音頭で数え歌となっています。軽く作った佇まいが
ありますが、なんかこの曲、好きです。
write:2020/12/31 rewrite:- update:2021/01/31


Back

Archive