2017/12/17 Versailles -Grand Finale-「CHATEAU DE VERSAILLES」
●セットリスト●
 1.Prelude
 2.MASQUERADE
 3.Shout & Bites
 4.ASCENDEAD MASTER
 5.Lineage
 6.Inheritence
 7.Chandelier
 8.Flowery
 9.Marionette
10.A Day Without You
11.Sympathia
12.La Musique
13.The Red Carpet Day
14.Aristocrat's Symphony
E1.After Cloudia
E2.BEAST OF DESIRE
E3.Philia
E4.The Revenant Choir

今回は、「The Greatest Hits」と「Lineage」の曲を中心にやっていましたね。
あと、「Beast of Desire」をやったのは意外でした。

KAMIJOさんはよく観客を煽っていましたね。そうやってライブを盛り上げて
いたと思います。HIZAKIさんは時々舞うような仕草をしながらギターを
弾いていたのが良かったです。あと、TERUさんのギターソロも良かったですね。

最初も良かったのですが、特に、「The Red Carpet Day」から盛り上がって
きたように思えます。その後の「Aristocrat's Symphony」や「Philia」、
「After Cloudia」あたりが聴けたのが良かったです。
あと、「Sympathia」は、しんみりと聴いていました。

今回、KAMIJOさんは10周年を迎えて、困難もあったけど、みんなのおかげで
乗り越えることができたということと、そのことに関する感謝の気持ちを
話しておられましたね。また、このメンバーと出会えたことが幸せだった
と語っておられました。

その後、Versaillesは活動はしませんが、また新曲を作って必ず戻ってきます
と言っておられました。これからしばらくは、潜伏期間、新曲を作ったり
レコーディングをしたりする期間になる感じですかね。また良い形で
戻って来られることを期待しております。

今回のライブですが、楽しかったです。そして、前からVersaillesは見たいと
思っていたので、良かったです。また見に行きたいものです。
write:2017/12/17 rewrite:2017/12/29 update:2017/12/29


Back

Archive