2012/09/16 DEAD END 25th Anniversary LIVE「Kaosmoscape」
●セットリスト●
 1.水晶獣
 2.Dress Burning
 3.地獄の季節
 4.DANSE MACABRE
 5.I WANT YOUR LOVE
 6.Psychomania
 7.魔天楼ゲーム
 8.Guillotine
 9.夢鬼歌
10.Blood Music
11.PROMISED LAND
12.I'M IN A COMA
13.SERAFINE
14.Beyond the Reincarnation
15.Night Song
16.Embryo Burning
17.PHANTOM NATION
18.Calamity
19.BLACK OUT
20.Conception
21.Seiren
22.SSS
E1.冥合
E2.Good Morning Satellite
E3.Back in The Shadows
E4.Spider in The Brain
E5.Devil Sleep

こんな感じだったかと思います。

正直言って、「PROMISED LAND」、「I'M IN A COMA」、「冥合」、
「Beyond the Reincarnation」、「Back in The Shadows」は
意外な選曲でした。まさかこの曲をやってくれるとは思いもしませんでした。
「I WANT YOUR LOVE」、「Blood Music」、「PHANTOM NATION」、
「Good Morning Satellite」はやってくれたのが嬉しかったです。
この曲は特に大好きなので。あと、「Sacrifice of The Vision」、
「Princess」、「Final Feast」をやらなかったのが意外でした。
特に「Final Feast」はやって欲しかったですね。

演奏ですが、重たい音が1つの塊となって迫ってくるような感じがありました。
YOUの舞っているかのような演奏、パフォーマンスが良かったですし、
Cool Joeの落ち着き払っていながらもどこかで主張してい感じが良かったです。
あと、サポートドラムの方も音を1つ1つ正確に打ち込んでいく感じで
良いドラミングをしていると思います。そして、Morrieですが、その場で
歌っているだけで圧倒されるような、なにか引き込まれていくような、
そんな存在感がありました。「カリスマ」と呼ばれるのはそのような
パフォーマンスや歌い方からなのですかね。

舞台セットですが、魔界を彷彿とされるものがありました。そして
「Blood Music」では、心臓の中を映し出しているかのような映像が
映し出していましたね。あと、「SERAFINE」では荒野と戦車のような
古代遺跡のような謎なものが映し出していました。
それから、「Beyond the Reincarnation」でたくさんの松明のような
セットから火が勢いよく灯っていたのがダークな曲の雰囲気と合っていて
良かったと思います。その松明ですが、「SSS」の時も灯ってましたね。
あと、「冥合」を歌い終わった後で、ステージの後ろに倒れ込む
パフォーマンスは驚きました。

そんな感じで、昨日はDEAD ENDの世界観や楽曲を本当に堪能しました。
新旧交えた選曲で25年の軌跡といった感じの内容で良かったと思います。
12月に発売される今回のライブの模様を収録したBlu-ray、DVDですが
楽しみにしております。
write:2012/09/17 rewrite:- update:開設日


Back

Archive