78.へヴィメタル系にハマったいきさつ
今回は、へヴィメタル系にハマったいきさつを書こうと思います。

へヴィメタルな音楽について言えば、僕がヴィジュアル系にハマっていた
時期からそういう音楽は聴いていました。X JAPAN、AION(アイオン)、
Gargoyle(ガーゴイル)、vellaDonna(ヴェラドンナ)などですかね。
でも、このあたりはヴィジュアル系が好きな人でも聴いている範疇ですかね。

今はへヴィメタル系にハマっておりますが、そのきっかけは2001年に
聴いたハードロック系のバンドRAJAS(ラジャス)だと思います。
RAJASはDEAD ENDのベーシストCool Joeさんが在籍していたバンドと
いうことで気にはなっていました。そこへ2001年にベストアルバムが発売
されたので聴いてみたら気に入ってしまってハマりました。今思えば、
これが現在へヴィメタル系を聴いているその布石となるとは思いも
しませんでしたね。

それから、2013年に久しぶりにRAJASがアルバムを出して、それをAmazonで
買って聴いていたのですが、それ以来、Amazonのお客様へのおすすめで
ハードロック系やへヴィメタル系が出てくるようになりました。
それで気になるバンドとか聴いたりしていたので、だんだんそっちの方向に
行ってしまいました。聴いたバンドはDESTROSE(デストローズ)、
VOLCANO(ヴォルケーノ)、THOUSAND EYES(サウザンド・アイズ)などですが、
VOLCANOはヴォーカルがAION、ギターがex.Gargoyleなのでその点は
入りやすかったですね。そして、気に入ってしまいました。それから
VOLCANOのベースのAKIRAさんつながりでTHOUSAND EYESや
YOUTHQUAKE(ユースクエイク)を聴くようになりました。

ヴィジュアル系を聴かなくなってからはもうこういうロック系は聴かない
かなと思っていたのですが、へヴィメタル系を聴くようになってまた
ロック系を聴くようになりましたね。邦楽にしかどうにも興味が行かないので
邦楽のへヴィメタル系をこれからも色々と聴いていくと思います。
最近はGYZE(ギゼ)も気に入りましたかね。あと、ヴィジュアル系だと
Versailles(ヴェルサイユ)やJupiter(ジュピター)といった
へヴィメタルやっているバンドも聴いています。
write:2017/01/18 rewrite:- update:2017/03/05


Back

Archive