69.岩佐美咲がAKB48卒業を発表
アイドルグループ「AKB48」の岩佐美咲が1/30、東京・浅草公会堂で行った
自身初の単独コンサート「岩佐美咲ファーストコンサート~無人駅から
新たなる出発の刻~」でグループからの卒業を発表しました。

岩佐美咲は、08年に開催された第四回研究生(7期生)オーディションに合格し、
「AKB48」に加入。2012年2月に「AKB48」初の演歌歌手として『無人駅』で
ソロデビュー。2014年1月にリリースした3rdシングル『鞆の浦慕情』では、
演歌歌手としては約4年5ヵぶりにオリコン週間シングルチャートで1位を
獲得し、10代の演歌歌手としては約27年7ヵ月ぶりとなる快挙を達成しました。


岩佐美咲については、最初に知ったのは演歌のCDを借りるにあたって
適当にCDをつまんだ時でした。そして、後で調べてみるとAKB48の人だと
分かりました。それが分かった時、曲の方は大丈夫かな…と心配でしたが
聴いてみると曲は良かったです。あと、アイドル出身の演歌歌手というのは
特に違和感はなかったです。おニャン子クラブ出身の城之内早苗という
前例がありましたので。あと、アイドル時代もソロでしたが、長山洋子も
いますね。

岩佐美咲は、AKB48をやりつつソロで演歌をやり続けてくれたら良いと
思いました。ですが、AKB48を卒業ということで正直驚きました。
AKB48を卒業して演歌一本でやっていくということで、そうなると
これまでのようには売れなくなるような気がしますし、厳しい道に
なると思います。ですが、「自分に厳しくいきたい」ということで、
その心意気は立派だと思います。ですので、どのような状況になろうと
これからも演歌歌手として頑張ってもらいたいと思います。
僕は、演歌も聴きますので、これからも応援し続けますし、CDも買っていくと
思います。

あと、最後に、岩佐美咲は、2ndシングルの「もしも私が空に住んでいたら」
が特に良かったです。
write:2016/02/04 rewrite:- update:2016/02/29


Back

Archive