28.伝説の異端バンド、「たま」
伝説のバンド、たまの“いま”を追ったドキュメンタリー映画
「たまの映画」が2月5日から、大阪・十三の第七藝術劇場で公開されます。
元メンバーの石川浩司、滝本晃司、知久寿焼の生き方にスポットをあてた作品
となっています。

平成2年、たまはテレビ番組「三宅裕司のいかすバンド天国」に出演。
前衛的な楽曲で注目を集め、メジャーデビュー曲「さよなら人類」が大ヒット。
石川のランニング姿が印象的でした。

たまと言えば「さよなら人類」、「オゾンのダンス」、
「夕暮れ時のさびしさに」が好きでした。
そして昔、友達と、たまの話題で盛り上がったのをよく覚えています。
童謡をベースとした独特のサウンドが印象的でしたし、不思議な
キャラクター性も強烈でその分好き嫌いも分かれる所だと思います。
まさに異端のバンドだったと思います。そして、そのたまの異端性は
今でも記憶に焼き付いています。

「たまの映画」は少し気になりますが、大阪までは遠いですね。
write:2011/02/03 rewrite:- update:開設日


Back

Archive