24.聖徳太子の表記
これについては、「厩戸王」、「厩戸皇子」が本名で「聖徳太子」は諡号
ということで、別に「厩戸王」、「厩戸皇子」で教えても良いけど、
でも、後に聖徳太子と呼ばれた人物だということは教えるべきだと思う。
「厩戸皇子」が「聖徳太子」と呼ばれたことは重要だと思いますので。

諡号だから、死後にそう呼ばれたから「聖徳太子」と呼ばないというのは
おかしいと思います。歴代の天皇にしても「○○天皇」と呼ばれるのは、
諡号や追号なので、もし「聖徳太子」が死後にそう呼ばれたから
この表記にしないというのであれば、「推古天皇」とか「聖武天皇」とか
呼ばないで「額田部皇女」とか「首皇子」とか呼ばないといけないと
いうことになるのですが。

なので、その人の諡号を教えることも重要だと思います。
なぜそう呼ばれたのかを考える上でも。なので、教育ではそこはきちんと
やってもらいたいと思います。
write:2017/03/11 rewrite:- update:2017/03/23


Back

Archive