5.大河ドラマ 篤姫 総集編
昨日ですが、出社日&新年会でした。それから帰った後、
大河ドラマ、篤姫の総集編をぶっ通しで見ておりました。
もうこれは勢いでした(笑)。

篤姫については、昨年1年間ずっと見てきましたが、
自分にとっては思い出深い作品となりました。

幕末という徳川幕府が倒されていく中で
天璋院篤姫は、徳川家の存続のために尽力し、
大奥を明け渡すための段取りをしていったのですが、
不安定な時代の中で力強く生き、そして今自分ができるとは何か、
自分の役割を考え行動していった人なのではないかと思います。
だからこそ、大奥も特に大きな混乱もなく明け渡すことが
できたのではないかと思います。

このように力強く生きた天璋院篤姫の姿が印象的で
凄い人だと思いました。

今日から、「天地人」が始まりましたが、
今年の大河ドラマも期待しております。
write:2009/01/04 rewrite:2013/05/14 update:開設日


Back

Archive