4.日光東照宮
1日は、雨が降りしきる中、日光東照宮に行ってきました。
日光は、涼しい所で少々肌寒いくらいでした。

見てきた所は、「日光山輪王寺」、「東照宮」、「薬師堂」、
「二荒山神社」、「輪王寺大猷院」の5ヶ所です。

「日光山輪王寺」は、ご本尊の3体の仏像が綺麗でした。
あと、その人の干支によって守護する仏様が決まっている
みたいですね。あと、数珠についての説明も興味深かったです。

「東照宮」は、もう壮大の一言でした。特に陽明門は実際に
見てみると壮大で綺麗でした。

「薬師堂」は、「鳴龍」という天井に龍の絵が描かれている部屋が
印象的でした。この部屋で拍手をすれば音が良い感じで響いてきます。

「二荒山神社」は、まあ、普通に神社って感じですね。

「輪王寺大猷院」は、ここも東照宮同様に壮大でした。
特に門や建物が壮大で凄かったですね。あと、東照宮は徳川家康の
霊廟ですが、大猷院は徳川家光の霊廟だったのですね。
家光の霊廟が日光にあるとは思いもよりませんでした。

関東に来た時、日光東照宮は見に行きたいと思っていたのですが、
ついに見に行くことができました。そして、実際に見ると
本当に壮大で綺麗な建物でした。
まだ見たことのない方は一度見に行かれる事をおすすめします。
しかし、東照宮ですが、神社と仏閣が混在している場所なのですね。
こういう所は、いかにも日本らしいですね。
write:2007/09/12 rewrite:2013/05/14 update:開設日


Back

Archive