27.ツタンカーメンと伝説の王妃3300年の新事実
昨日は、「~古代エジプト世紀の大発見プロジェクト~
ツタンカーメンと伝説の王妃3300年の新事実」というテレビ番組を
見ていました。

今回は、まさに最新の研究でやっていたことが放送されていましたね。
よくニュースでツタンカーメンの墓の北の壁に空洞があり、さらに奥に部屋が
あり、アクエンアテン(番組では「アクナートン」)王妃のネフェルティティ
が眠っているとか言われていますが、それを特集した感じで、面白かったです。

今後は、壁に小さな穴をあけて壁の中を覗いて、そこに何かがあれば、
天井から通路を作って調査をするとのことでした。そのような調査で
何か進展が見られると良いですね。今後の調査結果が楽しみです。


●番組の内容●
・ツタンカーメンの黄金のマスクに書かれている名前は元の名前が削り
 取られていて元の名前は「ネフェルティティ」だった。
・ツタンカーメンの黄金のマスクは顔だけは付け替えられている。
・アクエンアテン王の墓のネフェルティティの部屋は未完成だった。
・ツタンカーメンの副葬品の8割はネフェルティティのものの使いまわし
 だった。これは、ツタンカーメンが早くに亡くなったため、準備ができて
 いなかったため。
・ツタンカーメンの墓の北の壁に空洞があり、さらに奥に部屋があるのでは
 ないか。ホルエムヘブ王の墓もそのような構造をしている。
・王の墓は直線か左回りで、女王の墓は右回りとなっている。
 ツタンカーメンの墓は右回りなので女王の墓の可能性が高い。
write:2016/07/19 rewrite:- update:2016/10/09


Back

Archive