25.ツタンカーメン王の墓に2つの隠し部屋が
エジプト考古省は3月17日、紀元前14世紀のツタンカーメン王の墓を調査・
分析した結果、推測されていた2つの隠し部屋の存在がほぼ確実になったと
発表した。

 調査は昨年の11月26日から27日にかけて、日本人技術者がレーダーを用いて
実行。スキャンデータの分析から、埋葬室の北と西に空洞が存在することが
判明していた。その中には金属と有機物の反応も確認されたという。

 エジプト考古省は、より精確な分析のため、3月末にさらなる調査を
行うとともに、4月1日にその結果を発表する予定。「これら
ツタンカーメン王の秘密を解明するための証拠が、我々を世紀の発見へ
導くだろう」と述べている。


前々から調査はされていましたが、ほぼ確実という結果なのですね。
2つも隠し部屋があったとは驚きました。金属と有機物の反応というのも
何か期待できそうですね。4月1日の結果発表を楽しみにしています。
確かに、シャレが効いてそうな日付ですよね。
write:2016/03/19 rewrite:- update:2016/04/03


Back

Archive