3.ハトシェプスト女王のミイラを特定
今さっき「古代エジプト」コミュニティを見て知ったのですが、
1903年にエジプト南部ルクソールの「王家の谷」で発見されたミイラ
がハトシェプスト女王のものと特定されました。

ハトシェプスト女王は、紀元前1500年頃在位の女王で最初は
ファラオ(王)トトメス2世の妻となり、王の死後跡を継いだ
まだ幼少のトトメス3世の摂政となりました。
当初は幼少の王の補佐役となっていたのですが、早い時期に
トトメス3世を当時の首都であるテーベから引き離して
政治から遠ざけ、自ら王権を主張してエジプトを治めた女王です。
女王は、交易中心の政策をとり、公の場では男装を
していたとも言われています。
その後女王は、紀元前1482年頃にトトメス3世によって失脚
させられたとも言われ、女王が在位中に残した彫像や
レリーフ(浮彫りの彫刻画)の大半が破壊されました。

自分としては女王のミイラはトトメス3世あたりに
あたりに破壊されてもおかしくないと思っていたので
この発見は本当に凄いと思いました。
しかも発見したのはツタンカーメン王墓を発見した
ハワード・カーターだったのも驚きです。
ハワード・カーターって2つの大きな発見をしていたのですね。
この女王については、存在を抹消された形跡があり、
他の王よりも謎な部分も多いと思いますので、
今回のミイラの特定をきっかけにさらに女王に関する
新しい事実が発見されれば良いですね。

ミイラといえば、アクエンアテンのものが発見されませんかね?
たぶん難しいと思うが…。
write:2007/06/28 rewrite:- update:開設日


Back

Archive