7.ファミコン、30周年
昨日ですが、ファミコンが30周年を迎えました。

ファミコンは、任天堂より1983年7月15日に発売された第三世代ゲーム機で、
2003年の製造中止までの累積出荷数は約6,191万台に及びました。
世界で初めて、日本で初めて発売されたゲーム機ではないが、
デジタルゲームの原点と言っても過言ではないと言われています。

確かに、デジタルゲーム、TVゲームを家庭に浸透させたファミコンの功績は
大きいと思います。僕も小学生の頃、本当に夢中になってやっていました。
親がソフトをあまり買ってくれなかったので、大半は人から
借りていましたが。そして、視力も悪くなってしまいました。
もっとも、今はパソコンメインの仕事をしているので視力も悪くなるのは、
遅かれ早かれそうなっていたということで。
この時が僕にとってもゲームの全盛期でした。そして、その全盛期も
小5の時に親にファミコンを片づけられた時に終わったと言えます。

後にWiiを買いましたが、これも当時ファミコンで発売されたゲームが
やりたくて買ったようなものです。それで少し前まではゲームを
楽しんでいましたが、最近はめっきりやらなくなりました。
飽きてしまいましたかね。ですが、あの頃、ファミコンに夢中に
なっていた頃のことは大切にしていきたいと思います。
write:2013/07/16 rewrite:- update:開設日


Back

Archive