4.スペースハリアー
   
ゲームと言えば、昔のファミコン、スーファミで
すっかり止まっているMierでございます。
今回は80年代のアーケードゲーム「スペースハリアー」について
書こうと思います。

詳しくはこちら
http://vc.sega.jp/vca_harrier/

このゲームを知ったのは小学生の頃で、かつて富山医科薬科大学
(今では富山大学に統合されたみたいですね)に
情報教育センターという所がありました。
これも今では別の場所に移ってしまったようですが。

そこで、レーザーディスクを見ることができ、その中に
「スペースハリアー」のリプレイ映像を見ることができる
ディスクがあり、その頃、その映像を見るのが大好きでした。
ただ、見るだけでゲームまでできなかったのは残念ですが、
画面も本当に綺麗で見てるだけでも面白かったです。
でも、いつかはこのゲームをやりたいという思いは持ち続けました。

そして、2007年4月頃ですが、PS2にて
「スペースハリアーII~スペースハリアーコンプリートコレクション~」
が発売されていたことを知り、しかもアーケード版のスペースハリアーも
収録されていることを知りました。これでゲームができると
思ったので、ソフトを買い、PS2も買いました。これをやるために。

ゲームですが、見てるだけでも面白かったけど、
やるのはもっと面白かったです。ただ、あまり上手くないので
よく柱にぶつかってミスしたりしますが…(笑)。
でも、ボタンで好きな時に人数を増やせるから適当にやっていても
クリアはできるんですけどね。そこがまた良かったです。
(たぶんコインを入れるイメージではないかと思います。)

今では、Wiiのバーチャルコンソールでも配信されていて
そっちの方でやることが多いのですが、
やりたくなった時にたまにこのゲームをしております。

本当に面白いし、画面も綺麗なゲームですので
興味のある方はやってみても良いと思います。
write:2009/07/30 rewrite:- update:開設日


Back

Archive