3.Wiiを買ってきました
18日ですが、Wiiを買ってきました。それから19日にかけてWiiの設定を
しておりました。と言ってもWiiのソフトとかに興味があるわけではなく、
バーチャルコンソールを使ってファミコン、スーファミのゲームを
ダウンロードしてゲームをやりたかったのです。

バーチャルコンソールを使うためにはインターネットに接続できるように
しないといけなかったのですが、これが本当に苦労しました。
住んでる所がアパートだけに…。
説明書通りに接続してみるが、「52220:サーバに接続できません。
しばらくしてから接続してください。」のようなエラーが出まくって
なかなか接続できませんでした。しばらくしてから接続してみても
同じ状態です。

そこで、ネットで調べてみた所、ルータがいるような
ことが書かれていたので翌日(19日)ルータを購入。
再度接続してみるが、まだ状況は変わりませんでした。
しかも後で僕が住んでるアパートのネットの説明書を
よく見たらルータが使えないことが判明。
少しの間、「どうしよう…もはや打つ手はないのか。」と途方に暮れて
いたのですが、これから何か方法はないのかネットで調べてみました。

アパートでWiiの接続に成功した人のサイトを見て、
ようやく接続の仕方が分かりました。

①パソコンを起動し、コマンドプロンプトを起動する。
②「ipconfig /all」コマンドでIPアドレスなどの情報を表示する。
③WiiにIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、
  DNSサーバーのアドレスを手動で入力する。

以上の方法でようやく接続に成功、ゲームも無事にダウンロード
できました。ルータの代金分は損しましたが、
無事にダウンロードができたので良しとします。

しかし、「52220」のエラーメッセージですが、メッセージの内容が悪いと
思うのですが…。この内容だったらしばらくしたら接続できるものと
勘違いしそうですね。「アドレスを自動取得できません」とか
「インターネットの設定を確認してください」とかそのあたりの
内容にして欲しいと思いました。

最後に、ダウンロードしたゲームは以下のとおりです。
・悪魔城ドラキュラ(SFC版)
・グラディウスⅢ
・アイスクライマー
・グラディウス
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ2
・ドンキーコング
・ELEVATOR ACTION
write:2008/01/21 rewrite:- update:開設日


Back

Archive