114.【敬老の日コラム】胸に突き刺さった祖父母の一言
mixiのニュースで「胸に突き刺さった祖父母の一言」がまとめられて
いました。

■私を楽にしてくれた言葉
『人生、なんとかなる』
『なんでも時間が解決するよ』
『学校なんて勉強するところじゃくて、友だちを作りに行くところだよ』

■体を大切に!
『年を重ねたら長生きしたくなるよ』
『健康が一番大事』

■思われている幸せ
『あなたが幸せならばこちらも幸せ』
『あなたの成長だけが私の生きがいです』

■大先輩から学んだ教訓
『これからは一期一会が大事だよ』
『一生懸命がんばるんだよ』
『他人ができないことを笑う前に、手を貸しなさい』

■家族の大切さを教えてくれた
『死んだ妻に会いたい』
『いつまでも親はいるわけじゃない』

■結婚生活の心得
『いろいろ大変やろうけど、相手のことを大事にして、
 ちょっとのことは我慢しなさいよ』
『結婚はお互いを許しあうこと』


どの言葉も人生経験の多い人に言われると「その通りでございます」と
いった感じになりますね。『人生、なんとかなる』はその通りだと思います。
僕も今年の初めは本当にやっていけるのだろうかと悩みましたが、
案外何とかなるものですよね。『年を重ねたら長生きしたくなるよ』も
そうですね。20年前ぐらいは僕の人生は短いだろうと思っていたのですが、
この年になると長生きしたい、もっと生きたいとなりますね。
結婚生活の心得もそうなんだろうな…と。

このような言葉、本当に言われてみたいです。僕の周りには
いなかったですね。残念ながら。でも、これらの言葉を見ながら、
前に進んでいきたいと思います。
write:2015/09/21 rewrite:- update:2015/12/28


Back

Archive