92.カッコいい40代男性
僕もあと2年足らずで40代になりますが、今はより良く40代を迎えたいと
思っております。本文を読んでていて思ったのは「何かに打ち込む40代」、
「何にでもチャレンジする40代」がカッコイイのかなと思ったりしました。

本文を読んでていて特に印象に残ったのは、

「酒を飲んで、本を読む。これを深く究めれば、教養がついて、
 魅力ある大人になれる。大人なら、教養に裏打ちされた気の利いた
 ジョークのひとつもいえなくちゃいけない。そう、酒は人生のアクや
 悲しみを流してくれる。ただ、やけ酒はダメ。
 また読むべきは流行のベストセラー小説じゃない。20世紀の名著を
 繰り返し読み込む。すると人間とは何か、がわかってくる。」

「自分の好きなことに没頭して、一人でいて人生は楽しいと感じるのが大人。
 逆に一人がさびしいと思うのが子どもだよ」。

「ドクロは『メメント・モリ』。つまり、常に死を思い今を生きろ、
 という意味。ギャンブルなんかじゃなく、自分を磨くために浪費すべきだ」。

あたりですかね。

酒を飲んで、本を読むというのが良いですね。でも僕が読むのは歴史の本
だったりします。あとの2つは人生にも趣味にも当てはまるのではないかと
思います。今やってるコスプレにしてもイラストにしてもこれを
貫いていきたいものですね。

今は、より良い40代を迎えるための準備期間ということで、
色々なことを学び、それを取り込んでいきたいと思います。
そして、自分を貫く所は貫き通したいと思います。
write:2014/09/22 rewrite:- update:2014/10/25


Back

Archive