79.<秋田県>プーチン露大統領贈呈の猫が到着「ミール」と命名
ロシアのプーチン大統領が秋田県の佐竹敬久(のりひさ)知事に贈った猫が
5日、県庁で引き渡された。佐竹知事はロシア語で「平和」を意味する
「ミール」と名付け、笑顔で抱き上げた。

東日本大震災の支援への謝意を込め、愛犬家として知られるプーチン大統領に
秋田犬「ゆめ」を贈ったところ、返礼として届けられた。
昨年8月に日本に来たが、検疫のため成田空港で約半年留め置かれていた。

猫は雄の長毛種「サイベリアン」で間もなく1歳。公舎で猫7匹を飼う
猫好きの佐竹知事は「“夢”がかなうには平和でなければならない」
と命名理由を説明。同行したアファナシエフ駐日ロシア大使は
「友好的な関係をより発展させたい」と述べた。

---------------------------------

この記事ですが、今日新聞を見ていて知りました。
ロシアのプーチン大統領が秋田県知事に贈った猫の名前が「ミール」ですか。
僕のコスネームと同じ名前でとても好感が持てます。
僕のコスネームもロシア語で「平和」を意味する「ミール」から来てます。

「“夢”がかなうには平和でなければならない」とは良い言葉だと思います。
色々な意味で平和になっていってもらいたいものです。
あと、これを機にロシアと秋田県が友好な関係を
さらに続けていってもらいたいものです。
write:2013/02/07 rewrite:- update:開設日


Back

Archive