76.三陸沖の地震
昨日の17時18分ごろ、三陸沖を震源とする強い地震があり、
青森、岩手、宮城、茨城、栃木の各県で震度5弱、
北海道から九州の広い範囲で震度4~1の揺れを観測しました。

気象庁によると、大震災の余震とみられ、震源の深さは約10キロ、
地震の規模を表すマグニチュード(M)は7.3と推定されます。
M7を超える余震は昨年7月以来。震源は日本海溝の外側で震源が浅く、
断層が縦にずれる「アウターライズ地震」とみられます。


その時間ですが、僕は仕事場にいました。何となく揺れてる…って
感じだったのですが、すぐに地震だと気づきました。
結構長く揺れてましたね。ちなみに僕がいた場所は震度3でした。
それでも、会社のエレベーターが一時止まったりしました。
すぐに復旧しましたが。

しかし、震度5弱、M7.3とは驚きました。大きな地震だったのですね。
大震災の余震とのことでまだまだ余震が続いてるのですね。

皆様も地震にはお気を付けて下さい。
write:2012/12/08 rewrite:- update:開設日


Back

Archive