221.mixiの日記のホームページでの公開について
今回は、mixiの日記のホームページでの公開について書こうと思います。

mixiの日記のホームページでの公開は、現在、イラスト、物語サイトの
「Phantom Museum」でおまけのコンテンツとして公開していますが、
実は、このmixiの日記のホームページでの公開は、当初、コスプレサイトの
Neo Akhenaten」で考えていました。このサイトは2009年6月に公開
しましたが、その少し前のホームページを作成している時にそれをやろうかと
思っていました。作成していた時は、まずはコスプレのコンテンツだけを
作って開設してから、じっくり日記に取り掛かろうかとおもっており、
開設当初は工事中にしていました。ですが、この作業は結構手間がかかると
思ったので中止にして工事中のコンテンツは削除しました。

ですが、2013年に「Phantom Museum」を作成する時は、再度これをやろうと
思いました。そして、このサイトで日記の公開をやろうと思いました。
なので、最初に取り掛かったのがこの作業でした。まずは日記を手作業で
1つずつテキストファイルにコピーして、それからプログラムでHTMLの
形にしてあとはファイルを1つずつ整えていきました。「Phantom Museum」
の作成もこれが一番時間が掛かりましたね。そして、開設時にmixiの日記も
公開することができました。

実は、ホームページですが、「Neo Akhenaten」はコスプレサイトなので、
全体的に検索除けはしてあるのですが、「Phantom Museum」は、検索できる
ようにしたかったので、一部は検索除けしてますが、基本的に検索除け
していません。そんな感じなのですが、僕が書いた日記が検索除けを拒否した
のかもしれませんね。やはりきちんと検索できることを望んでいたのかも
しれません。それで「Phantom Museum」での日記の公開になったような
気がします。

日記については、せっかく書いたのだからやはり、検索できるようにしたい
という思いはあったので、「Neo Akhenaten」ではなく、「Phantom Museum」
での公開にできたのは良い形で日記を公開できたかなという思いです。

今はツイートの時代なので、ブログや日記は少々古めかしいのかも
しれませんが、それでもしっかりとした文書を書くには便利なので、
これからも日記は書いていくと思います。そして、折を見てホームページにも
公開していきたいと思います。
write:2021/04/16 rewrite:- update:2021/04/18


Back

Archive