156.“恋人なし”でも、クリスマスを楽しむ
ネットのコラムにこのようなものがありました

“恋人なし”でも、クリスマスを楽しむには?
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/love/%E2%80%9C%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%AA%E3%81%97%E2%80%9D%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F/ar-BBH98zw#page=2

“恋人なし”でも、クリスマスを楽しむ方法としていかの3つが
あげられています。

■その1:人生を楽しめる考え方を持つ
■その2:クリスマスは、“自分と向き合う時間”に費やす
■その3:“好きな友達”とクリスマスを楽しむ!

という感じで、特に最後の文章が良いと思いました。



クリスマスに限らず、どんなことであっても、自分らしいアイデアと
ユーモアを持って過ごせば、楽しめるものです。

「クリスマスは恋人とすごさなくてはいけない」といった、「こうでなくては、
幸せになれない」という“決めつけのルール”を持つから、人は自分を
苦しめます。

柔軟性を持って、「本当にそういうものなのか?」と、きちんと自分で
考えられるようになることも大事なんですよね。

結局、「人と比べない」「自分を楽しませられる」「アイデアとユーモアを
持っている」「『こうでなくては、幸せになれない』なんて決めつけない」
人は、クリスマスに恋人がいなくても楽しめます。

これらは、クリスマスに限らず、人生を幸せに生きるために大切なことです。


「今年のクリスマスは1人で寂しい!」と感じている人は、もしかしたら、
今は、大きな力で、「これらを学ぶ機会を与えられている」のかも
しれません。そういう人は、どうか“自分ならではの楽しいクリスマス”を
過ごしてくださいね!



まさにその通りだと思います。「クリスマスは恋人とすごさなくては
いけない」と決めつける必要はないと思いますし、自分なりのやり方で
いかようにも楽しむことはできると思います。「これらは、クリスマスに
限らず、人生を幸せに生きるために大切なこと」というのは、
その通りだと思いますし、自分もそうありたいと思っています。

僕も自分の趣味と言うのは、本当に自分を楽しませるための方法だと
考えていますので、人に左右されずに自分を楽しませる、
自分を幸せにするということを考えてきました。
クリスマスも自分なりに楽しもうという考えが強いです。
こうやって、人生を楽しく、幸せに過ごしていきたいと思います。
write:2017/12/25 rewrite:- update:2018/01/06


Back

Archive