153.新元号の検討本格化
いよいよ新元号の選定が始まるのですね。

政府が79年10月に公表した元号選定手続きは、
原案を絞り込む際の留意事項として

(1)国民の理想としてふさわしい良い意味を持つ
(2)漢字2字
(3)書きやすい
(4)読みやすい
(5)過去に元号や贈り名(諡ですよね)として使用されていない
(6)俗用されていない-の六つを挙げている

とのことで。

これまでだったら、四書五経や史記をはじめとする中国の歴史書から
選ばれていますよね。この中から良い元号を選んでいただきたいものです。
今の「平成」みたいに最初は違和感があったけど、そのうちなじむだろうと
思った元号でも良いかなと思ったりもしますが。

余談ですが、僕は、西暦の方が便利だし、昔のことも思い出しやすいのですが、
元号はあった方が良いと思っています。やはり日本の伝統ですので、
続けてもらいたいです。どんな元号が出てくるのかといった楽しみも
ありますし。日本の伝統と書きましたが、元々は中国から入ってきたもの
ですけどね。
write:2017/12/08 rewrite:- update:2018/01/06


Back

Archive