152.商売の才能がない
自分にはこの才能はないというものには、ギャンブルの才能、前にも書いた
将棋の才能、そして、商売の才能がないと思います。なぜそう言いきれる
のかは以下の通りです。

これも前に書いた知り合いの自主製作CD「Melody Land」についてですが、
このCDは、1曲僕が作詞をしております。そして、そのCDを売るにあたって
ですが、その知り合いは、CD店で販売してもらうなどの正規のルートも
取っているのですが、参加した僕たちにも買っていただこうとしておりました。
そこで僕は、知り合いのサークルさんに自分が作った宣伝のチラシを
配ってもらったリ、知り合いや友人にも話をしたのですが、僕からの
ルートでは、1枚も売れませんでした。CD店での販売ではそれなりに
売れていたのではないかと思われますが。

それから、20年前に同人サークルをやった時もあまり売れなかったです。
2日参加して、2冊しか売れなかったです。これも、サークル参加している
人の話では、「1、2回出ただけでは売れない。何回か出ることでだんだん
売れるようになってくる。」とのことでした。僕になかったのは根気ですかね。

あと、ヤフオクでも買うの専門で、売る気にはなれないのですが、結局は
出品してもすぐにお金にならないと嫌で、こういうオークションサイトでは
買い手が見つかるまで根気よく出品し続けなければならないわけですし、
それが面倒だと感じるのです。なので、CDはDVDもBOOK OFFなどに
持っていく感じですね。それから、アフィリエイトやFXなどもやろうという
気になりません。FXは、株の値段が下がるリスクもありますしね。

そんな感じで、自分には、商売の才能がないと思います。商売するには、
何が必要かと言えば、それは根気だと思います。そして、僕はせっかちな
性格なので、そのような根気はなく、商売向きではないと思います。
営業の仕事も根気がいると思いますが、これも僕向きの仕事ではないですね。
専門学校時代に学校の先生に「営業はやりたくない」といったくらいですし。

ですので、商売はやらないと思います。物を売るよりも物を買う方が
好きなのでそんな感じでやっていくと思います。仕事については、今の仕事を
根気よくやっていこうと思います。
write:2017/11/24 rewrite:- update:2018/01/06


Back

Archive