141.良いと思ったもの
今回は、良いと思ったもの、好きなものについて書こうと思います。

●古代エジプト●
小さい頃から、古代エジプトの文化や美術には惹かれるものがあって、
結構好きでしたし、興味もありました。特に「知ってるつもり!?
3.女帝伝説」という本にクレオパトラが載っていてそれでクレオパトラにも
興味を持つようになりました。本格的にハマるきっかけとなったのは
「古代エジプト ファラオ歴代誌」という本ですね。あと、余談ですが、
ヴィジュアル系バンド「VIRUS」のミニアルバム「MATERIALS」の
古代エジプトのレリーフを模したジャケットは大好きです。

●キリスト教●
こちらも小さい頃から興味はありました。学研マンガの伝記で「キリスト」を
持っていて良く読みましたので、それで興味がありましたし、キリスト教の
文化でしたり、聖書とかにも興味を持ちました。聖書は当初、手塚治虫の
マンガで読みましたが。本格的に興味を持ったのは「ローマ教皇歴代誌」を
読んでからですが。

●歴史(特に君主)●
僕が歴史が好きなのはもうご存知だと思います。最初は偉人の伝記から入って
徐々に歴史にも興味を持ちました。本当に歴史が好きになったのは小6の時に
授業で歴史を習うようになってからですね。そして、歴史の中でも特に
好きなのが王様、皇帝、天皇、ローマ教皇といった君主だったりします。
最初に興味を持ったのは天皇で小6の時に色々な天皇の名前を覚えましたね。
今でもだいたいは覚えています。幕府の将軍の名前も結構覚えましたし、
世界史では、ローマ皇帝、ローマ教皇、ファラオ(古代エジプトの王様)、
イギリス王、フランス王、古代マヤの王様に興味を持ちました。なので、
創元社から出版された歴代誌シリーズは重宝しました。

●天文●
これも小さい頃からですが、天文、星とか惑星とかそういったものに
興味がありました。家にそういう本もあったのでよく読んでいました。
特に思い出深いのは、中学の時に海王星について調べることになった
ことですかね。その時は、トリトンとネレイドという衛星があることも
調べました。テレビ番組は、歴史と並んで、天文の内容のものも放送
されれば録画しています。

●ワニ(鰐)●
ワニは小さい頃から好きでした。ワニのあの姿形が好きでしたし、
獰猛で強い所が好きでした。思い出深いのは、2015年に熱川バナナワニ園に
行ったことですかね。本当にたくさんのワニが見れて、ワニを堪能できて
嬉しかったです。

と、こんな感じで、良いと思ったもの、好きなものを挙げていきました。
write:2016/12/26 rewrite:- update:2017/01/03


Back

Archive