2023/10/07 北斗の拳 40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~
最初に映像が流れており、北斗神拳とは、や第64代継承者、物語の紹介、
南斗六聖拳のレイ、シュウ、ユダ、サウザーや南斗五車星のトキ、ラオウが
紹介されていました。

オープニング原画がカラーで奇麗でした。そして、迫力があります。
「お前はもう死んでいる」のフィギュアが凄い迫力でした。あと、2話目は
半分ボツにして書き直したという話や、ケンシロウのイメージは寡黙で孤高の
タイプでそれがカッコいいイメージという話が書かれていました。

タキが水を持ってきて最期に死んでいくシーンやバットが「お母さん」と言う
シーンはこんなシーンがあったなと懐かしく思いました。あと、第6巻の表紙
は、奇麗でした。断末魔の叫びですが、「うわらば」は、うわぁの派生で、
じゃあ次は「らばあ」になるかなと考えていたなどのエピソードが書かれて
いました。シンとの戦いやハート様との戦いも展示されており、ハート様は、
普段は優しい人なのですが、血を見ると暴れだすシーンがありました。

北斗の拳は、大切な人の幸せを願うキャラクターばかりということも書かれて
いました。ユダとの戦いですが。「きさまの血で化粧がしたい」という言葉が
印象的でした。シュウはなかなかカッコイイですね。潔癖なエピソードも
ありました。サウザーのフィギュアは、凄かったです。細かくて迫力が
ありました。

あと、秘蔵資料、番組の企画書、北斗の拳のマンガ、扉絵コレクション、
アクションフィギュア、お祝いギャラリー、パチンコ・スロットの歴史、
書き下ろし絵画やイラスト、ユリアをめぐるラオウとの戦いなどの展示が
ありました。ジャギの性格やサウザーの顔を描く時はノっていたということ
や、荒唐無稽なマンガも好きで「もうやっちゃえ!」みたいなノリもあると
いうことが書かれていました。

あと、岩にアメリカ大統領の顔が彫られた「マウント・ラッシュモア」の
北斗の拳バージョンのようなセットもありました。あと、来年だと思いますが、
北斗の拳のアニメ化も発表されました。

この展覧会ですが、色々なセットやフィギュア、そして原画や扉絵などが
あってとても楽しめました。そして、作者の様々なエピソードがとても
興味深かったです。北斗の拳が好きな方は、ぜひ行かれることをお勧めします。
write:2023/11/14 rewrite:- update:2023/11/27


Back

Archive