45.藤子不二雄Aさんが死去
漫画家の藤子不二雄Aさんが亡くなりました。「忍者ハットリくん」や
「笑ゥせぇるすまん」など、子どもから大人まで楽しめる作品で知られ、
日本を代表する漫画家の1人でした。忍者の里から上京したハットリ君が
様々な騒動を巻き起こす、人気漫画「忍者ハットリくん」。その生みの親で、
日本を代表する漫画家の藤子不二雄Aさん、本名・安孫子素雄さんが、
川崎市の自宅で亡くなっているのが見つかりました。88歳でした。

藤子さんは、「ドラえもん」などの作品で知られる、藤子・F・不二雄さんと
ともに富山県から上京し、「藤子不二雄」の共同ペンネームで漫画の連載を
始めました。1964年に連載が始まった「オバケのQ太郎」が大ヒットすると、
人気漫画家として不動の地位を築きます。藤子不二雄Aとしても「怪物くん」
などのヒット作を生みだし、テレビアニメ化されると、子どもを中心に
国民的人気を博しました。


「ドラえもん」、「パーマン」、「キテレツ大百科」などを描かれた
藤子・F・不二雄さんが1996年に亡くなられましたが、藤子不二雄Aさんも
亡くなられたのですね。「オバケのQ太郎」、「忍者ハットリくん」、
「プロゴルファー猿」はよくアニメで見ていましたし思い出深い作品でした。
本当にお亡くなりになられたのは残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。
write:2022/04/10 rewrite:- update:2022/04/10


Back

Archive