25.魔法少女まどか☆マギカ
先週ですが、「魔法少女まどか☆マギカ」を見てました。2日に4話まで
見ましたが、4日に最終話まで4時間一気に見ました。

「魔法少女まどか☆マギカ」ですが、「何かを得るためには、それ相応の
対価を払わなければならない」ということが随所に描かれていて
壮絶でした。この作品はキャラなど見た目はかわいいのですが、
内容は少々ダークで重い感じですね。でもそのギャップの差も含めて
ますますこの作品が好きになりました。

一番魔法少女としての宿命に翻弄されるさやか、悲惨な最期をとげるマミ、
家族のために願いをかなえたがためにかえって家族が不幸になり、
利己的になってしまった杏子、そして、悲しい運命を変えようと努力している
ほむらが印象的でした。そして、それらの魔法少女の見てきたがために
最後にまどかが取った行動が素晴らしく、凄かったです。

他人のために願いをかなえてもそれが自分のためになるとは限らないと
いう所まで描いている所が凄いと思いましたし、だからと言って
利己的になってはいけないというメッセージも込められているように思えます。
色々なメッセージが込められていて考えさせられる作品でもあったと思います。

あれから、まどか☆マギカについては、関連のものが色々と欲しくなって
きました。ガイドブックとか「アトナアニメ」でまどか☆マギカの特集が
載ってるものとか。そのあたりもまた買っていくと思います。
write:2014/02/12 rewrite:- update:2014/02/13


Back

Archive